久々に Perl 書いたぞ。

数年前はばりばりのPerlerだったんだけど、今では『配列の添字はなんだっけ?』ってな状態。それでも必死に至極簡単なCGIを書いてみた。要はカウンタなんだけどね。排他処理もしてない(笑)。サーバサイドはもっぱら Java なのでPerlが新鮮で異常な楽しさだったよ。何が楽しいってあの文法は凄いよね。

open(IN, ">> $filename") or die "Error";

こんなのが使えるんだから(そしてこんなのPerlでは序の口だ)。『$filenameを開け、さもなくば死ね』だよ、これ(笑)。すばらしい言語だよ、全く。Perl詩ってまだやってる人いるのかな?
Javaの方が得意だけど、個人でServletが使えるサーバ借りるのって辛いからCGI書いて使おうかな?