2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mksrc 1.0 アップ

http://members.jcom.home.ne.jp/j-klein/software/mksrc/mksrc.html拡張子やオプションからファイルタイプを判断して、タイプに応じたテンプレートファイルを作製するツールです。日頃ちょっとしたツールを作製する人やHTMLをよく書く人は mksrc を上手く使…

Linux での文字コード

Linuxでの文字コードの変換が分からなかったので調べましたのでメモしておきます。これらのコマンドは環境によっては無いかもしれません。 ◆文字コードの変換 iconv -f -t -o srcfile : 変換したいファイル from-code : 元の文字コード to-code : 変換後の文…

 はてなブック

http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybookこの Hatena::Diary で書いた日記を本に出来るようだ。ちゃんと日記を書いている人には面白い企画だと思う。俺は…

 好きこそものの上手なれ…

『好きこそものの…』なんて言葉がありますが、必ずしもあてはまらないものもあります。凄い好きでがんばっているのに全然成長しなくて嫌になったりもします。俺にとってのそういうのが『カメラ』だったりします。写真を撮るのが好きで、どこか出掛けるときは…

 バカな無限ループ…

バカな事をしてしまった…。やったこと。 LAN内にあるサーバ機にリモートログイン "tcpdump -w tcpdump.log &" を実行 何となく気になって "tcpdump -nr tcpdump.log" を実行 無限に出力される。 要するに tcpdump.log から一行読み出すとそれがネットワーク…

CEEK.JP

http://www.ceek.jp/ 恥ずかしながら良く知らないのですが、こんな検索エンジンがあるんですね。動作原理がよく分かっていないのですが、他の検索エンジンが見つけたものを整理して表示しているのでしょうか? とても便利ですが、ライセンスは大丈夫なのでし…

 『Cプログラミング診断室』

公式サイトに 表紙には特別な工夫がされております。詳しくは、書店店頭にてじっくりと表 紙を眺めてみてください。気付く人は気付くはずです。 とあったから気になって見てみたのですが、なるほど…。あの生活スタイルは羨ましくなりますな(ニヤニヤ)。

 呑みに行った。

久々に会う人との会話は楽しいなぁ。

 gdd

なんとなく gdd のソースが読みやすいので(そんなに量がなくて、トリッキーじゃない)暇潰しに良く読んでいるのだけど、些細なバグを発見。いや、動作には影響しないからバグでは無いのか…。いわゆるコピペミスってやつですね。 いろいろ考えたけど、悪用で…

 どうなってるの?

なんだかおかしな現象がおこったのでメモしておく。次のソースは pcap を利用して pcap_handler に送られてきたパケットを出力するコードです。 printf("%s:%d > %s:%d", inet_ntoa(iph->ip_src), ntohs(tcph->source), inet_ntoa(iph->ip_dst), ntohs(tcph-…

あ"ーー

なんで朝っぱらから ftp.redhat.com が込んでるんだ?(現在時刻 AM 5:09)というわけでミラーの一覧『http://www.redhat.com/download/mirror.html』 日本のミラー ftp.kddlabs.co.jp ftp.riken.go.jp ftp.sfc.wide.ad.jp 本家に比べると劇的な速さ(-_-)

 情報公開制度

自分の済んでいる市のサイトを見ていたら情報公開制度についての説明や手順が書かれていた。今までの(一年分?)開示請求の総数が 50 にも満たないということは基本的にこの手の制度はあまり使われていないのだろうな。と、言うよりもよっぽど問題が表沙汰…

 !?

第一興商、通信カラオケDAMで「へた文字(ギャル文字)」歌詞の試験表示を開始 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=62616ギャル文字カラオケ。『こんなもの読めるか!』とちゃぶ台を引っくり返したくなる(笑)ギャル文字(難易度 低) 日本の…

最近 C 言語のソースを読むのが苦痛じゃなくなった…。病気だ。

 読了

【ISBN:4774117870 Cプログラミング診断室】 あらかじめ書いておきますが、実際に本は読んでいません。この本の内容は Web 上で公開されていてそれを読んだだけです(Cプログラミング診断室)。読んでいる間ずっとどきどきしてしまったのは私だけでしょう…

 更新

Tcpdumpを使いこなそう ( TXT ) ユーザ名の収集と利用(TXT) サイトの構成も大幅に変更しました。リンク切れがあったときは教えて下さい。 ソース倉庫に libpng のサンプルソースを追加(png-outline.c)。これは指定された大きさの png 画像を作り、指定さ…

 図書館…

普段からよく図書館を利用しているので、興味のある分野の本はほとんど読み尽くしています。たとえばコンピュータに関するところはほとんどすべて読んでます*1。それで、何の気無しに図書館をウロウロしていたら『技術・工学』の所に Perl 関連の本が置いて…

C言語の良書探し

前から C 言語の良書を探していたのですが、一般的にどの本が良いとされているか(人気があるか?)調べてみました。ここで紹介する本は私のお勧めではなく、紹介しているサイトがお勧めしている(または批評している)ものですので本の内容に保証などはいた…

 「置くだけ」の CDプレーヤ

http://www.namazu.org/~satoru/playstand/おもしろい。namazuの作者である高林哲さん( 高林哲のWebサイト)の作ったプログラムです。重ね重ね面白い。

 相変わらず libpng …

やっとlibpng について理解出来てきた気がする。といってもまだ形になるものを作ったわけではないけど…。とりあえず、サンプル程度に作ったプログラムから作成したグラフが今日の画像です。何を使用としているかって? MRTG と同じようなものを作ろうとして…

2ch にて…

【C言語なら俺に聞け! Part 71】 上記スレにて「親友が落第のかかった試験で”for”文を2回使ったプログラムを書かなくてはいけないのですが、教えて下さい」との質問に対しての答えにちょっと感動。↓これ。 192 さんの回答です。(コンパイル通るように少し調…

 気になるもの

携帯電話録音 ボイスマン レコーディング・アダプター 携帯電話用情報集音器 なんとなく携帯グッズが欲しくなったのよ。

# これを書いてる途中で誤ってウィンドウを閉じてしまい。書き込みが消えてしまったので、プロジェクトの紹介だけにします(あぁ、やだやだ)。(良い意味でも悪い意味でも)興味のある SOURCE FORGE のプロジェクト。 Linux Kernel State Tracer GTI Builder…

 読了

ISBN:4274064042 TCP/IP アナライザ作成とパケット解析] 正直な話、読んだタイミングが悪かった。というのも、この本の主軸となる内容は pcap の使い方(しかも、基本的な)であり、2004/01/16の日記でも書いたように良い解説サイトがあり、そこで勉強した直…

 libpng 難しいのね…

画像描画プログラムを作りたいと思って調べてたら libpng なるものを発見。MRTG などで使われているあれです。インストールしようと思ったら MacOSX にも RedHat Linux 9 にももともと入っていたのでそれを使うことにした*1。良く使い方が分からないのでネッ…

 読了

【ISBN:4140880740 デジカメ時代の写真術】 この本はデジカメ買ったけど使いこなせない人、一歩写真を良くしたい人必見です。あまり難しくないことで”他人が見ても楽しい”写真を取る方法を解説している。構図の決め方や接写のこつなどすぐに役に立ちます。プ…

 新宿へ

また、酒に飲まれるのだろうか。本当は嫌なんだよなぁ。あ、早めに行って一人暮らしを本気で考えてみようかな。高円寺あたりで良いとこありません? 家賃 3 万円ぐらいで…。

・Math and Phisics Applets タイトルの通り数学・物理のJavaアプレット群が置いてある。ソースもあるのでプログラム&数学の勉強に役に立つでしょう。・研究履歴 人工知能や認知科学に興味を持つ管理者による研究の履歴。 Java で作った強化学習アプレット…

iPod で Rec

Mac

BELKIN の iPod 用ボイスレコーダが届きました。予想以上にいい感じかも。もともとボイスレコーダなので音質に神経質になることは無いが、試しに録音してみたら意外と良い感じです。無指向性マイクなので適当にとっても声がしっかりとれてる。録音されたデー…

やっと…

初めて自分が作ったデバイスドライバが動いた…。感動。っていっても /var/log/messages に Hello やらなんやらをだらだら表示するだけだけど。目標は Linux から外部にある”何か”*1を制御すること。特に意味無し。楽しければいいですよね。一応メモ。.config…