2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ioctl ってなんだ?

現在 sniffer というものがどのような原理で動作しているのかが知りたくて gdd というパケットスキャナーのソースを見ながら勉強していたんだ。そうしたらなにやらデバイスファイルに接続して読み込んでいる。そこで同じ事をやってみたところ上手くいかない…

昨日読了した『フェルマーの最終定理…』で書いてあった間違った計算の過程がちょっと面白かったので紹介。 単純な命題からはじめる a=b 両辺に a を掛ける a2 = ab 両辺に a2-2abを加える a2+a2 - 2ab = ab+a2 - 2ab 両辺をまとめると 2(a2 - ab) = a2 - ab …

 読了

【コンピュータウィルスの秘密 ISBN:4875934521】 『ウイルスってなに? トロイの木馬? ワームって…?』なんて人にはお勧めできる。それぞれの違いも適格に示されているし、対応方法も一般的な事を押さえて紹介している。ただ、『秘密』というタイトルに引…

 骨董マック

骨董マックが発見されたのだが、なにか使用方法は無いだろうか?MacOS 7.5でメモリがおそらく32MB、ハードディスクの容量はおそらく200-300MBだ。これじゃ、やっぱり使い道ないかな? ノートパソコンなのだが、バッテリーが無い(笑)。 でも、何か、いいん…

 読了

【なぜ、Linuxなのか? フリーソフトウェアムーブメントの挑戦 著:ピーター=ウェイナー ISBN:4756137652】 実をいうと俺は現在 Mac(OSX)しか持っていない。完全に親の影響だし、実際良かったと思っている。しかし最近ちょっと遊びに Linux でも…、なんて考…

 図書館

図書館がこんなにすばらしいものだとは思わなかった。今までは読んだ本は手もとに置いておきたい欲求が強かった為、図書館を使う事は眼中にも無かったのだ。しかし暇つぶしに近所の図書館に行ったら考えが変った。読書の目的は『本を読み知識を得る』行為で…

 読了

【幸せの心理学【上】 著:田舞徳太郎 ISBN4884743369】 心理学は全然分からないのだが、この本はそれぞれの自我状態の人間がどのようにしたら幸せになるかを書いている。あまりに幸せを求めるあまり嘘くさく聞こえてくるのだが、心理学とはこういうものなの…

 読了

【NOC 著;豪甦(こうそ) ISBN:4120030385】 CIAのなかでも機密性の高い情報官である NOC(Non-Offcial Cover)。そこに駆け込みで就職した豪甦氏のCIA時代のスパイ活動の暴露本だ。多少文章的な脚色が見られるが大部分は正しいのだろう。五か国語を話し、…

 更新

サイト構成を一部変更 Perl-Moduleに関するドキュメントアップ*1 Links追加 リンクが増えてきたのはいいのだけれど(全て無断リンク、笑)、分類がいまいちになってきたな。時間がある時にでも整理するべきかもしれない。 *1:http://homepage.mac.com/ktakes…

 パズル

マテオ=ヒル監督によるスペイン映画です。クロスワードパズル作家であり、この映画の主人公であるシモンのもとにかかってきた脅迫電話『6の横のマスは”敵対者”にしろ』。これがきっかけで殺人ゲームが始まる。シモンはこのゲームのプレイヤーとして参加し…

 読了

【The Goal 著:エリヤフ=ゴールドラット ISBN:4478420408】 この本はTOC(制約条件の理論)の解説書だ。ビジネスにおける間違った方法論(しかし、広く使われている方法論)の何が悪く、どのように解決するかを理論ではなく大きな一つの例として解説されて…

Microsoft-IIS

未だにUnicodeバグのある Microsoft-IIS/4.0 を使ってるサーバの管理者のみなさん、悪い事は言わないのでパッチを当てるなりバージョン上げるなりして下さい。アメリカや日本のサーバなら忠告メールでも送るのですが、スペインはどうしようもないし、攻撃す…

 アクセス解析

アクセス解析を数日前につけたのですが、今日は一人で恥ずかしい事してました。 自分でトップページにアクセス。 アクセス解析を見る。 見知らぬホストのお客さんがたった今来たらしい。 何となく嬉しくなり、トップページに移動して知らない人と同時に自サ…

 John the Ripper for MacOSX

John the Ripper(以下JtR) の MacOSX 版なんてものがあるとは知りませんでした。お恥ずかしながら今までJtRの公式サイトを見た事無かったんです。今日その事に気付き、行ってみたところ開発バージョンですが、MacOSX版が有りました。他のソフトと同じ様に…

 読了

【狙われるコンピュータ ISBN:4140085142】 文章全体が支離滅裂な気がするのは気のせいだろうか。全体的に攻撃方法の解説があるわけでも、防御方法の解説があるわけでもない(どちらも少しずつあるが、いわゆる興味をそそられなかった)。アングラ掲示板につ…

 if( 忙しい && 体調不良 ) {日記さぼり();}

というわけで忙しい上に体調不良が重なって日記どころじゃなかったです。今でも体調はすぐれないけど、そろそろ書きはじめないと日記が自然消滅してしまうからな。 ちなみに体調不良が極度ののみ過ぎによる二日酔いである事は内緒だ(初めて本当に辛い二日酔…

 読了 

【犯罪報道は変えられる 著:浅野健一 ISBN:4535575843】 匿名報道派(このような言葉は使われていないが)を作り上げた浅野健一氏の現在の報道に対する訴えである。警察に身柄を拘束された時点で実名を載せてしまう現在の報道に対し、スウェーデンのような…

 読了 

【欺術 ケビン・ミトニック ISBN:479732158X】 有名なハッカーであるケビン・ミトニックによるソーシャルエンジニアリングの手口と対策だ。とはいったもののこんな方法で攻められたら重要な情報を相手に渡してしまう確率は高いのではないだろうか。いや、も…

 バッファオーバーフロー

セキュリティアカデメイア*1のバッファオーバーフロー講座でわざとオーバーフローを起こさせてみるサンプルが有るんだ。そこで俺も試してみようと意気込んでみたもののおかしなことに”落ちない”。連続でひたすらオーバーフロー起こそうとしても”落ちない”。…

 MATRIX RELAODED

映画でも見たんだけどね…。間違ってDVD買っちゃった(笑泣)。映画で見た時は格闘ばかりでストーリーが好きになれなかったんだけど、改めて見るとまたちょっと違うね。理解が深くなると映画の言わんとすることが読めてくる。なによりエンドロールの後にある…

有名なんだろうけど、こんなサイト*1初めて知った。まだ、ちゃんと見てないけど Exploit/Utilities 管理サイトだよね。とりあえず、MacOSXの箇所を見てきたらこんな物を発見した mSec : http://www.msec.net/ こいつは/etc/passwdを完全な形で作ってくれるソ…

 リンクページ更新

リンクを微妙に更新しました。というかもっと載せたいサイトがいっぱい有るんだけど、めんどくさいから思い立った時に小出しにしていきます。最近忙しくてまとまった文章書いてないなぁ。Networkの所は相変わらず書いてない未完が多いし。。来月位には一気に…

 久々に Perl 書いたぞ。

数年前はばりばりのPerlerだったんだけど、今では『配列の添字はなんだっけ?』ってな状態。それでも必死に至極簡単なCGIを書いてみた。要はカウンタなんだけどね。排他処理もしてない(笑)。サーバサイドはもっぱら Java なのでPerlが新鮮で異常な楽しさだ…

Matrixのハッキングシーン

先日*1も書きましたが、また書きます。前にも書いた通りあれは 以下のような手順で行われている。 nmap で ssh の空いているサーバを探す。 ssh CRC32*2というセキュリティホールをつく為の Exploit "sshnuke" を実行して強制的にパスワードを変更*3する。 …

攻殻機動隊

昨日 Avalon が良かったから借りてみた。なるほど、Matrixがパクったっていうのがよく分かる。Matrixの前の話みたいな感じがしたし…。でも、正直なところそこまでのめり込めなかった。もともとアニメなんて見ないからかも知れない。中盤飽きちゃって本読んで…

セキュリティアカデメイア

セキュリティアカデメイアの管理人 ipusiron 氏の「いぷいぷ妄想履歴」でいくつか Exploit が紹介されてたね。試せる環境でも作って実際に動かしてみようかな。 それよりも Wizard Bible vol.4 が出た事の方が興味深いかもしれないな。今回は記事が多く今ま…

Avalon

2001年に公開された、押井守監督の作品。俺は前知識が全くない状態での観覧になったんだ。前知識っていうのは、この監督はMatrixの原型(パクリ?)となったといわれる『甲殻機動隊』の監督でも有るということ。そしてこの『甲殻機動隊』はアニメだし、偏見…

読了

【C言語による UNIX システムプログラミング入門 ISBN:4274064999】 とても良い本だと思います。『入門』とは書いてありますが、俺にとっては読みごたえのある本です。『C言語の文法は覚えたけど何をどう作ったらいいのかわからない』人にはお勧めかもしれま…

 友達のいえに泊まりに行くとか、行かないとか。

今日から明日の夜まで用事が合って出かけます。ですので日記は簡単に…。この用事ってのが微妙にめんどくさいっす…。畜生、飲むぞー。

ちなみに写真の猫はうちの長老猫です。豚の蚊取り線香から出てきた蚊を見つめています(笑)。っていうか蚊取り線香効いてない…。