2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2ch探索

2ch

久々に Cocomonar を起動してみたら*1、いくつか良いスレがあったので無駄にコメントしてみよう。【セキュリティ対策の為にPCを買った訳じゃない。】 いわれてみれば確かにそうだ。スレ自体は無意味極まりないものだがこのタイトルにはちょっと泣かされた。…

昨日の『朝まで生テレビ』 - 日本は自衛隊派遣をすべきか否か

今朝早朝にやっていた『朝まで生テレビ』で日本が自衛隊派遣をすべきか否かを討論していた。その中で視聴者からの意見の紹介があったのだが、その意見の最上位が『犠牲者が出るから』である事に驚いてしまった。まず、言っておくと私は自衛隊派遣はすべきだ…

告知

何人が見てくれているのかわかりませんが、告知です。明日から四日ほどいなくなります。プチ旅行ですね。いや、旅行じゃないのですが…、いや、旅行か?とにかく更新止まりますが、死んでませんので。

情報処理学会

http://www.ipsj.or.jp/ このサイト内の論文をみたいのですが…。有料かぁ、どうしようかなぁ。だれか XNap かなにかで共有してくれないかな(笑)。

 セキュリティドキュメント大量発見

http://www.certcc-kr.jp/ ここは大量のセキュリティ関係のドキュメントが格納されている。ウイルスからカーネルルートキットまで幅広いないようなので知らなかった方は是非一読を。余談だが、このサイトのドキュメントは全て韓国の方が日本語訳しているのだ…

 ハイテク犯罪事件簿

http://www.pref.aichi.jp/police/taisaku/high-tech/jikenbo.html 基本的にハイテク犯罪は以下の通りに分類されるようですね。 詐欺 商標法違反・著作権法違反 わいせつ図画公開・児童ポルノ禁止法違反 やはりアダルト系の犯罪は尽きません。アダルト系サイ…

【Mac OS Xに脆弱性--パッチはまだ手に入らず】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00000001-cnet-sci Appleやる気があるのでしょうか。ただでさえ大半の Mac ユーザはセキュリティに無頓着なのに、公開されている脆弱性が修正されていないのは致…

テキスト -> HTML変換

不具合ではないのですが、おかしいところがあったので修正しました。使用方法にも追加事項があるので確認して下さい*1。とりあえず HTML-lint でも100点が取れるように出来ています。HTML愛好家の方もどうぞ。ついでにこのテキストから PDF に変換したいと思…

○文字や絵が手で読めます 触覚ディスプレー量産:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031127-00000185-kyodo-bus_all バリアフリーパソコンみたいなものでしょうか。良い傾向だと思います。○インターネットが変える中国社会:http://headlines.yahoo.co.jp…

MacOS 用のバックドア

ふと気になって Mac 用のバックドアはどんなものが有るのかを調べて、実際に知人のパソコンにインストールしたりして遊んでたのですが、うまくいかないものですね。Mac用の SubSeven はクライアントのみ存在するのですが、クライアントまともに起動しません…

テキスト -> HTML 変換

実はこの Hatena::Diary で用いる入力ルールが結構気にいっている。使った事がある人は分かるだろうが、使ってない人も多いと思うので少しだけ解説しましょう。まず、トピックは行頭に * (アスタリスク)をつける、リストは行頭に - をつける、といった様に…

 読了

ISBN:4594020402 【教科書が教えない歴史】 『歴史と裏側』とまで言うと大げさだと思うが、小学校の教科書の隙間をうめてくれる本だ。実際小学校の教科書からの引用と比較しながらの部分も多いのでわかりやすい。冒頭にある通り中学生以上なら読めるようにな…

SubSeven

ふと自分のパソコンでウェブサーバを起動してみた。しかも昔暇つぶしで作った『アクセスしてきた相手に手打ちでメッセージを送信する*1』ウェブサーバだ。そして、1匹目が釣れる。どうせ、自動で検索しているような類いだろうと思われるので適当に『Fackyou!…

Matrix Reloaded - sshnuke

いまだに Matrix の影響なのか sshnuke で検索してくる人がいるので、前回sshnuke について書いた*1時の間違いを正しておく。 そうそう、トリニティのハッキングシーンを改めて見たが、展開速過ぎるぞ。もしもあのサーバに SSH の該当するバージョンがインス…

 その他もろもろ

//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031126-00000010-cnet-sci">米上院、CAN-SPAM法案を可決:日本ではどうなっているのでしょうか。 //headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031126-00000003-wir-sci">米政府、インフラへのテロ攻撃シミュレーションを実施:日本ではど…

「紛失の心配なし」-- 体内インプラント型RFIDタグを売り込む米企業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031126-00000001-cnet-sci 是非とも私はやりたくない。自分自身が鍵になるなんてけっして気分が良いものではないし、余計な危険を生むのは必須だろう。第一腕を切り取られたらどうするのだろうか。はたまた外科医が嘘つ…

読了

ISBN:4569558402 【実践編 ディベートの技術】 ディベート大学で有名な北岡俊明氏のディベート養成本だ。例の如く筆者の強い主張に負けないように読む必要があるものの、やはりディベートや論理といった意味では良い本だ。後半はいろいろな場面でのディベー…

 クローン携帯

最近になってやっと騒がれてきた『クローン携帯』。日本でいつから存在したかは不明だが少なくともアメリカやブラジルではかなり前からあったはずだ*1。クローンではなくても電話系のいたずらや犯罪は昔からあるわけで、日本の犯罪認識が遅れている気がしな…

CCCD

あちこちで騒がれているCCCDですが、CCCDについて総合的な情報を扱うサイトがあったのでここでメモしておきます。 CCCD Channel - http://www.muplus.net/cccd/ このサイトはもともとCCCD反対派としてのサイトだったようですが、今ではあえて中立に立つこと…

 読了

ISBN:4826901135 【数学が出来る人はこう考える】 八つの数学的に興味深い問題を難解な数学の知識を用いることなく『体験』と『思考』によって解き、証明する。次元を下げて(小さい数字などで)試してみる事で感覚的な答えを導きそれを見ながら『数学的思考…

Security Akademeia BBS

セキュリティアカデメイアの質問掲示板*1にある『出題・解答しあうスレッド』に出題されている問題が分からない。調べればいいと思っていたのだが、調べても分からない。困った。誰かが答えないと先に進みにくい仕組みだから必死に答えようとしているのだけ…

 サンタネタ

昨日の日記で書いたNORADのサンタ追跡の話をアメリカの知人に話したところ面白い話を聞きました。彼によるとアメリカではサンタクロースに手紙を送る事が可能らしいのです。ある郵便局に『サンタクロース』宛にはがきを送ると郵便局が返事を書いて返信してく…

NORADのサンタ追跡

昔小耳に挟んだだけで、事実上今日始めてこのプログラムの存在を知ったのですが、何よりもこのような事が始まった経緯に感動しました。 サンタ追跡は1955年、地元紙の『サンタ・ホットライン』に、NORADの前身にあたる中央防衛空軍基地(CONAD)ホットラインの…

 『プロトコルに直接触れる - HTTP 』アップしました。

『プロトコルに直接触れる - HTTP 』 http://homepage.mac.com/ktakeshige/security/network-proto-http.html

 アフガニスタンでの劣化ウラン弾問題

自分の知人でこの件に詳しい人がいたので一緒に募金してきました。久々の募金、ちょっと優しい気持ちになりました。 『情けは人の為ならず』ですね。

コラテラルダメージ

アーノルド=シュワルツネッガー主演の対テロが主題の映画です。テロの被害にあってしまった主人公がその復習をするというよくある内容で、最後にどんでん返しがあるのですが『弱い』です。シュワルツネッガーの感情も伝わってこないし、場面場面の根拠が見…

 読了

ISBN:4121006240 【理科系の作文技術】 理系の文章として要求されるあらゆる要素を多数の例を中心に解説されています。適切なパラグラフの切り方や誤解の無い文の書き方などの当たり前とはしりつつ曖昧にしていたことを再確認することが出来るので理系で無い…

 キーワード機能

この日記でのキーワード機能が読みにくさを激増させる事に気づいたので、あまりキーワードが引っかからないようにしました。

 「絶対に」盗聴できない携帯電話

Slashdot: http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/11/20/1139257 CRYPTPHONE: http://www.cryptophone.de/html/about_en.htmlクリプトフォン(CRYPTO PHONE)と呼ばれるこの電話、値段は日本円で約24万7000円ということでかなりの高額です。この電話の特徴が…

 『ネットワークプロトコルの基礎』アップ

URL:http://homepage.mac.com/ktakeshige/security/network-proto.html ネットワークプロトコルについての簡単なドキュメントです。これから勉強する人向けの内容なので、ちょっとでも触れた事がある人には退屈かもしれません。