Matrix Reloaded - sshnuke

いまだに Matrix の影響なのか sshnuke で検索してくる人がいるので、前回sshnuke について書いた*1時の間違いを正しておく。

そうそう、トリニティのハッキングシーンを改めて見たが、展開速過ぎるぞ。もしもあのサーバに SSH の該当するバージョンがインストールされていなかったら(そして普通はされていないだろう)、ネオは死んでいただろう。そして、なんで都合良くnmapとsshnuke*1が用意されてるのだ。
2003-10-18の日記より

ここで大きな誤解をしていた。やはり都合良く nmap と sshnuke がインストールされているわけがなかったのだ。あれはそもそもその前に侵入していた他の船のクルー*2が持ち込んだノートパソコンに入っていたものである。そして実際のクラックもこのクルーがおこなっている。トリニティはただクラック済み(つまりパスワード変更済み)のサーバに堂々とログインしただけだ。
残る問題は『どうして、パワー供給を停止するコマンドを知っていたか』だが、好意的に解釈すれば『調査済み』だったといったところか。実際モーフィアスは警備員の交代の時間を調べているのでそれぐらいのことは調べていそうだし。あぁ、あの時トリニティがパワー供給停止コマンドを man などで調べていたらどれだけ楽しかっただろうか(笑)

*1:2003-10-182003-10-15の日記を参照

*2:名前は失念