【開発者のうっかりミスで、数百万人分の個人情報が「丸裸」に】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031210-00000008-cnet-sci

おいおい、うっかりミスで情報公開されたらたまらないですよ。そこに LocatePlus の最高経営責任者であるJon Latorella氏による『たいした事無い』とのコメントがありました。

LocatePlusの最高経営責任者(CEO)、Jon Latorellaは、「ほんのわずかな情報漏洩に過ぎない。情報の重要度は、最下位もしくは下から2番目程度のものだった」と説明している。
上記ページより

しかし、この記述のすぐ上に以下のような記述もありました。

社会保障番号を含む詳細な個人情報が保管された機密性の高いデータベースが、数時間にわたって、インターネットからアクセスできる状態で放置された。
上記ページより

重要なのかそうでないのか…。どちらにせよ、最重要なことは『漏らすつもりのない情報を漏らした』ことでしょう。Jon Latorella氏にとって重要な情報を漏らす可能性が 0 でないことが分かりやすく立証されたといった感じでしょうね。


Internet Explorerにオンライン詐欺を助長する新たな欠】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031210-00000011-cnet-sci

要は、 URL の欄に amazon.com って表示してあるので、信用して本を買ってみたら本当は全然違うサイトにクレジット番号送信してしまうってことだと思います。

う〜ん、そこまでして IE を使う理由ってなんでしょう。俺は現在 Safari*1を利用していますが、Windows を使ったとしても IE にはいかないと思うのですが…。しかし、パソコンに詳しくない人はアプリケーションをダウンロードするっていう感覚が無いから初めから入っている IE を使うのでしょうね。

*1:Apple が開発したブラウザ