読了

ISBN:400430606X インターネットセキュリティ入門]
この本の想定する対象読者がいまいちつかみきれなかった。インターネットセキュリティでいう『入門』とはどの程度の内容まで触れるのかを知りたくて読んだのだが、どうしてもセキュリティ技術を手広く紹介しているだけのようだ。
ある章は完全に個人のセキュリティ、ある章は企業のサーバを利用する際に意識すべきセキュリティといったように立場が点々としてしまうし、いざセキュリティらしい話になると担当者や専門家に相談すべきという結論に終始してしまっているようだ。
この本だけがそうなのかというとそうでもなくて、セキュリティ入門と銘打っている文章は全般的にこの傾向がある。もちろん私の書いたものでも思い当たる節があったりもする。精進せねば。。