NetStumbler + Bluetooth GPS Receiver

http://www.itmedia.co.jp/news/0301/07/nj00_btgps.html
この記事を読んで Windows ノートの購入欲求が急激に高まった。こんな楽しそうな事せずにはいられない。もともと GPS はいつか使いたいとは思っていたのだが、NetStumbler と組み合わせてこんな遊び方が出来るとは知らなかった。

NetStumbler も使った事がないので正確な説明は出来ないが、なにやら NetStumbler には GPS による緯度経度の割り出しがサポートされているらしい。つまり、ノートパソコンに NetStumbler をインストールして、GPS受信機を接続しておくと無線LANのアクセスポイントの位置がわかるということだ。この記事の作者が現在(記事を書いた当時)これを地図にプロットするソフトを作成中らしい。

ちなみにこの "Bluetooth GPS Receiver" は以下のページで紹介されている。あぁ、欲しい。

http://www.rakuten.co.jp/gps/421115/470847/470848/

【追記】
見つけた
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006474/ns_gps.htm
ここにあるライブラリ『NS2MPS』をダウンロードしようとしたら Nifty じゃないから駄目らしい。だれか私のためにダウンロードしてくれないですか? どうせ、Win持ってないし、ノート持ってないのでいいんですけど。欲しいあまり、とりあえず、[Network | Mini] Stumblerはダウンロードしてしまった。