読了

ISBN:4534028571 通信プロトコルのしくみ】
この本なんか良いです。見開きで一つの話題になっているのですが、多分それぞれの話題の分割とその順序が適切なのでしょう。入門書ではあまり触れられる事のない『物理層』の話題にも普通に触れていて、想像よりも少しマニアックな印象です(笑)。

この手の本を一冊持ってると便利かも。

ISBN:4320027558 プログラミングの壷 (1)ソフトウェア設計編】
"Conputer Language" という雑誌の "Programming on Purpose" という連載記事の総集編的な内容(らしい。というのもこの雑誌はアメリカの雑誌であり読んだ事もない)。タイトルの通りソフトウェア設計についてのエッセイ的な内容だ。作者的には普段考えている事を書いた”エッセイ”なのだろうが、読む側は少し構えて読まないと置いて行かれる。というのも一見矛盾したことが連続していたりして、その関係を見極めないと作者の言わんとすることとは全く別の意味に受け止めてしまう。

私自身どれくらい理解出来たのか不安だ。実は『プログラミングの壷 (2) 人間編』を読んだ事が有るのだが、そちらの方がエッセイ的な内容に近い。そちらも面白いので暇があればどうぞ。

ISBN:487593405x 無線LANのしくみ】
無線LANの大雑把なしくみとホットスポット利用法について書かれたシンプルな内容。無銭LANのしくみといっても主に必要な装置の紹介と簡単な説明だけなので、どちらかと言えば、一般ユーザが無線LANを導入したい時に読む本だろう。