うわ!?

http://www.softether.com/jp/journal/16.aspx
これは今有名な SoftEther の開発環境(ネットワーク環境といった方が良いか…)の紹介だ。

# 以下、暇つぶしなので特に深い意味はありません。気にしないで下さい。

TCP/IP プロトコル徹底解析」は、6 年前に購入した本だがまだ役に立つ

推定 13 歳で「TCP/IP プロトコル徹底解析」を買った事になる。俺がその年の時はサッカー部で頑張っていたときだ。凄いなぁ。

最近、本当に思うんですよ。もっと若い時に勉強しておけば良かったと…(ちなみに俺は 21 歳)。コンピュータを触りはじめてまだ 3 年と少しなのですが、今位の気持ちで中学校 -> 高校と勉強していればもっと良い形で知識を貯えられた気がするんですよ。まぁ、言い訳なんですけどね…。この年になってやっと『あとで後悔しないために今やる』っていう事が分かったような気がします。いや、過去に対して後悔はしていないですけど。

初めて Web サイトを見た時(18 歳の頃)は衝撃だったなぁ。「遅れを取った!」って思いましたもん。

懐かしいなぁ、どこで間違ったか、掲示板を作りたくて必死に JavaScript の勉強をしていた頃( ´Д⊂。どんなに本を読んでも、ネットで調べても JavaScript掲示板を作る方が書いてなかったから『掲示板はきっと超高等技術なんだ!』と信じていた(笑)。それと、プログラミング言語はすべて同じ力を持っていると信じていた。どんな言語でも(たとえ、それが JavaScript でも)絶対に掲示板・サーバ・GUIアプリなどを作れると信じてた。今考えればバカだったな(JavaScript のサーバなんて死んでも使わない)。

乱文ごめん。。