1 ファイル ○行の Java ソース…

http://member.nifty.ne.jp/yamazaki/doc/code_design/vol03.html

Javaのコードは1ファイル1クラスであることが基本のようです.よって,1つのクラス内のデータ(メンバ)をアクセスするための関数(メソッド)群は1つのファイルに書くことになります.そして,筆者のもらったJavaのコードはなぜか1つだったのです.筆者は一瞬,ファイルを開こうとする手を制止する「見えない力」を感じました.しかし,筆者はその見えない力を断ち切り,そのファイルを開いたのです.
そ,そこに現れたのは,な,なんと,1ファイル14万行のソースコードだったのです.筆者は自分の目を疑いました.「まさか,1クラスではないよな」と調べてみるのですが,どうやら1クラスで14万行….その中に複数のメンバ関数があり,1つ1つのメンバ関数もかなり大きい.クラスのメンバ変数はグローバル変数のように扱われていました.

コードの再利用 より

環境によっては開いただけで OS 落ちるぞ…。ソースコードバッファオーバーフロー起こせそうだ(笑)