読了

ISBN:4274064042 TCP/IP アナライザ作成とパケット解析]
正直な話、読んだタイミングが悪かった。というのも、この本の主軸となる内容は pcap の使い方(しかも、基本的な)であり、2004/01/16の日記でも書いたように良い解説サイトがあり、そこで勉強した直後だったので読みながら『そんなことは知ってるよ』と思ってしまった。

pcap が何かまったく知らなくて、かつ、パケットアナライザに興味があるなら読んでみるのも良いかもしれない。しかし、TCP/IP の基本的な知識があり、Programming libpcapの内容が理解出来たのならば十分かもしれない。

しかし、Tcl/tk でグラフを表示するのは参考になった。即席のアナライザとしては十分過ぎるし、目で見えるので参考になるかもしれませんね。