暇つぶしにハッキング!?

暇つぶしに友だちのパソコン(MacOSX)のSSHのパスワードををブルートフォースで解読。これが成功したからびっくりですよ。見事に誕生日+名前のパターンでしたけど…(笑)。
もちろん、悪用するつもりなどないですが、せっかくだから遊びたいということで、ssh、screencapture、scpを駆使して友だちのデスクトップを盗撮(笑)。ちなみに健全なWebサイト観覧をしておりました。そしてその友だちに電話していきなり「そのサイトおもしろいよね!」などと言ってあげたら「どこにいんだよ!!」と激しく焦ってました(笑)。

いろいろ焦らせてあげた後に種を明かして、パスワードを変更するようにきつくお叱りしておきました。

以下、妄想。

本当だったら種を明かす前に別のバックドアを作成しておき、パスワード変更した後にも同様のいたずらをすると、驚かすという意味では効果大ですよね。ただし、イタズラにしてはやりすぎで悪趣味(そして、信用を無くすおそれがある)なのでやりませんけど…。



# なんで Linux では"…"を入力するのに「さんてんりーだ」では無くて「さんてん」なのだろうか?? やりにくくてしょうがない。