Google API

Google API ライセンスとって使ってみた。やばい、凄い簡単に使える。とりあえず、コマンドラインから実行できるGoogleAPIDemo.javaってのが付属するんだけど、それとJavadoc見るだけでほかに何もドキュメントいらない。

これならJavaの超初心者でも楽に使えるね。ファイルの入出力よりもはるかに簡単。なんで、これを使った便利ツールが出てこないのだろう。と、思って検索してみたらちょっとしたモジュールみたいなものとかはあるのね。

検索に特化したGUIアプリなんて需要あるかなぁ。一度に100~150件のリストを生成して検索結果をクライアント側でメーラに付いているルール機能のようにしてフィルタリング(またはリストをソートし直す)するだけで使いやすくなりそうだけどな。

そうなるとそのルールが重要なんだろうな。ホストやURLぐらいしかフィルタリングできないもんなぁ。検索結果をキャッシュにとってもなぁ。

いっそのこと、興味のある語句に関して自動的に夜のうちにひたすら探しておいて、さらにそこからクローリングして「○○についてのURLデータベース」みたいなものでも作るか。

……。俺が使わなそう…。