NHK クローズアップ現代「体がカギになる〜ここまできた生体認証技術」

見ました。予想はしていましたが目新しい内容はそんなになかったです。ただ、番組の趣旨としては十分な内容でしょう。大間かな内容は

  • 指紋認証等の基本原理(特徴点などの利用法)
  • 生体認証の問題点
  • 今後の課題(技術的な面と法整備やシステムについて)

といった感じです。いわゆる『生体認証は凄いんだ!』という内容ではなく、指紋認証が破られたことや顔認証は現実的な面ではまだ不十分であるとはっきり言っていたので全体としてはうまく問題提起出来ていたと思います。

それにしても今の顔認証は凄いですね。実際に試してみたいと本気で思いました。番組の中では『顔』を見つける時に『目』を利用すると言っていましたが、サングラスなどをかけるとどうなのでしょう?