メモ環境

私は「整理法」「メモ技術」「発想法」などといった話が結構好きだったりします。好きなのですが、まだ「これだ!!」という方法が分からなかったりします。1人ブレインストーミングも兼ねて、私が実戦している整理法や技術を書いてみようと思います。


□メモ技術

メモはChangeLogメモといつも持ち歩いているミニノートで取るようにしています。

ChangeLogメモは高林哲氏のサイトにある「横着プログラミング第一回: Unixのメモ技術(http://namazu.org/~satory/unimag/1/)」を見るのが一番分かりやすいでしょう。この方法は普段Emacsを愛用しているのであればシームレスにメモの読み書きが出来るので、お推めです。

ミニノートはそのままですね。普段小さい無印ノートと4色ペンを持ち歩いて、どんなことも極力メモに取るようにしています。特に深い工夫も無いのですが、必ずページ単位で使用するようにしています。つまり、ページの一番上に日付をいれておきそのページにメモを取る。メモが1ページを超えるのは良いが、1行しか書かなかったときの次の日はムダでも次のページから書きはじめます。こうしておくと、時系列でのランダムアクセスがしやすいので便利です。

ノートのままではUNIXのテキスト処理が出来ませんので、出来る限り前述のChangeLogメモに移します。ただし、ノートにメモを取るときは図や表を使うことが多く、ChangeLogメモに移行出来ないも多々あります。

ある意味ではサイト自体も広義のメモだと言えますね。特にこの日記はメモの延長ですし…。


□整理法

整理法に関しては『「超」整理法(ISBN:4121011597)』に書いてある方法を全面的に実戦しています。つまりポケット1つの原則をひたすら守り、そのポケットは時系列式(詳しくはこの本を読むのが一番でしょう)で管理するということです。もう1つ付け加えるなら明確な理由が無い限り「情報」は捨てないことです。前日書いた(id:kt-blackout:20040311)「富豪的データ管理」もこの考え方によるものです。


□発想法

発想法にはいろいろありますが、基本的にメモ技術自体が発想法であると考えています。いわゆる1人ブレインストーミング*1にもなりますし…。


□スケジュール管理(おまけ)

数日前からEmacs Calendarにて予定を管理しています。意外と便利な感じです。


□問題点

現在感じている問題点を列挙してみます。

  • ノートからChangeLogへの移行作業が面倒
  • 画像関連のメモが取りにくい
  • わざわざ「メモ」を取らないといけない(究極の問題?)

三つ目の問題に関して。これは一見極論に見えますが、かなりの割り合いで改善できるのでは? と考えています。私も含めて多くの人が情報の大半をWebで集めていると思います。だったらWebで見た内容をデータベース化すれば良いのです。つまりGoogleのクロールを手動でやる感じです。例えば「1週間以内に見た"バッファオーバーフロー"に関する情報を検索」などと言うことが出来ればかなり便利だと思うのです。これに関しては更に発展させたアイディアもあるのですが、それはまた別の機会に。


□まとめ

こうやって書いてみると何1つ特別なことをしていませんね。なんとなくメモ環境を図にしてみました。なんで図にしたのかって? ちょっとおもしろそうだったので…。

 +-------------------------+
 | 情報を捜す/偶然見つける |
 +-------------------------+
         | <----------------------------------------------+
         |                                                |
         +(入力)------------------------------+           |
         |                                    |           |
 +---------------+                     +------------+     |
 | ChangeLogメモ |  <--| 図/表以外 |-- | ノートメモ |     |
 +---------------+                     +------------+     |
         |                                    |           |
         +------------------------------------+           |
         |                                                |
         +---(推敲)---------------------------------------+
         |
         | (出力)
         +-------------------------------+
         |                               |
    +--------+                +--------------------+
    | サイト |                | アイディアの実現等 |
    +--------+                +--------------------+