UNDERGROUND JOURNAL 終了

kt-blackout2004-03-21


というわけで行って来ました、UJ。

コンピュータ回りの話も面白いのですが、やはり家では見れない「理科の実験」が非常におもしろかったです。理科系の発表は薬師寺教授によるテスラコイルやPOKA氏のレーザ、KURARE氏の催涙ガスがあり、どれも非常におもしろかったのですが、特にPOKA氏のレーザでChatカメラを破壊するのはおもしろかったですね。で、その理科系のプレゼンテーション陣による著書「アリエナイ理科の教科書(2004/03/26発売)」にそれらのメカニズム及び作り方も含まれているようなので、是非とも読んでみたいものです。ちなみに、会場でこの本の中味が見れたのですが、中味は結構真面目です(絵は真面目でもなかったが(笑))。値段も1800円と安いので買ってみようと思います。

コンピュータ関係の話はIPUSIRON氏のハードウェア型のキーロガーKenji Aiko氏のバックドアWindowsKlackなどが有ったのですが、個人的にはハードウェア型のキーロガーが興味深かったですね。買ってみようかな?

で、残念だったのがジャミング攻撃の実演が中止になったこと。時間が押したことが原因なのでしょうがないですが、内心これが一番の目的だったので非常に残念でした。とはいえ、IPUSIRONさんに直接伺ったところ"それ"ようの機械を見ることが出来ました。機械と言っても大きなトランシーバぐらいの大きさで、形もトランシーバでした(笑)。なにやら300m四方の電波を妨害できるようなのでいわゆる「脅威」と呼ぶにふさわしい道具かと思います。なにかの機会に見れたらおもしろいのですが…。

なんだか酒を呑むって雰囲気じゃなかったので、1人でガブガブ呑んでいました(笑)。


ちなみに、写真はIPUSIRON氏の名刺とUJのバッジ。