CSS大幅変更 - デザインについて思うこと

見ての通り、デザイン大幅に変更しました。まるで自分でスタイルシートをスクラッチから書いたみたいに言っていますが、既存のテーマを拝借して多少書き変えただけです。もしかしたら、近々また変更するかもしれませんが、方向的には変らないと思います。

今回のデザイン変更のきっかけは単純でして、背景が黒いとmimeTeXによる数式が使えないからです*1。もう1つ挙げるとすれば、コントラストが強いかな? と漠然と思ったからですね。さらに挙げるとするならば、画像を扱うときに背景が黒いよりも白い方が扱いやすいもので。

仮にも読み物系のサイトである以上、かっこよさよりも読みやすさかな、と。

/* 誤解が無いように言っておきますが、それぞれのCSSの作者が云々と言っているわけではありません。これは好みやサイトの雰囲気によるものでしょう。 */

*1:背景が黒いと数式の文字も黒になってしまい、見えなくなる為。