大学図書館に入れるか!?

うちから徒歩2-3分のところに大学がある(自分の通ってる大学ではない)。その大学の図書館文献検索でどんな本があるかを調べてみたら、読みたい本がざくざく出てくる。

で、どうやったらその本が読めるか調べたところ、なにやら『近所(同市在住)の方は特別入館証を作成いたします』とのこと。

同市在住……

俺、こんなに近所なのに同市じゃない。その大学とうちの間に市の境がある。とりあえず、その大学に行って聞いたが休日だから責任者がいない。しかし、その場にいた事務員らしき人が

本は読むためにある、読みたい人に提供出来なくてなにが図書館だ。

と言って、担当の人に交渉してくれると約束してくれた。見込みは薄いが、あわよくば学長許可証というのを発行出来るかもしれないらしい。

事務員…、かっこいい。


そして、図書館に入れた暁に、読みたい本(というか、この本の為に図書館を利用したい)

  • 言語と計算[4]
  • 言語と計算[5]

[4]のほうは大部分がおそらく俺には意味不明だろうが、N-Gramについての章は読みたい。