ネズミ講

最近仕事でネズミ講サービス(と、俺は呼んでいる)の一部のシステムを作っている。良く知らないが、ネズミ講と一言で言っても法律的にはOKなものも多いようで、お客さんは「いまどき、この手のネットワークサービス(俺の言うネズミ講サービス)は広く行なわれているもので、うちも取り入れたい」と言っていた。

ちなみに知り合いの弁護士に聞いたところOKとのことで、法律的には問題ない。ちょっと、ここではこのサービスの詳細は語れないけど、凄い良くできてるんだよね。

で、思ったのは、俺はプログラムとかは必死に勉強してるけど、ビジネスに関する知識ってのにはまったく疎い。変なところで損をしないために、または騙されないために、ビジネス感みたいなものを養いたい今日このごろなのです。