図書館

図書館がこんなにすばらしいものだとは思わなかった。今までは読んだ本は手もとに置いておきたい欲求が強かった為、図書館を使う事は眼中にも無かったのだ。しかし暇つぶしに近所の図書館に行ったら考えが変った。読書の目的は『本を読み知識を得る』行為であって、コレクター魂でも本屋の為でもない。そんな事にふと気付いてしまった。しかも、タダで読めるということで本の選び方にも変化出てくる。『読まなくてもいいから借りてみようかな?』という意識が働くからだ。そして、そのように借りた本というのは実は『読みたかった』本だということもある。
是非、図書館の使用をおすすめする。(自分が使ってなかっただけだろうか?)