今日というわけではないのですが…

今日見たというわけでも無いのですが、最近見た映画をリストアップしておきます。後から何を見たのかを忘れないように…。順不同。先頭の[?]は十点満点での俺の採点です。独断と偏見なので熱くならないように。

[7]シックス・センス
俺は霊感なんてものは無いものの、なぜか少年の気持ちに慣れるような気がしました。エンディングには”してやられた”としかいい様がありません。
[1] WarGame
見た俺が悪いんです、きっと…。
[5]チャーリーズエンジェル
娯楽映画としてはこんなもんかと…。見た直後は楽しめるが後味が(悪い意味で)無い。
[6]キャッチミーイフユーキャン
実話。ソーシャルエンジニアリングもの?そういう意味では面白いかもしれませんが、映画としては古いというか何というか。事件の凄さがいまいち伝わってこなくてディカプオリオのおちゃらけた雰囲気ばかり目についてしまった。
[7]Boy's Don't Cry
実話。良い映画だと思います。これからの時代(いや、既に始まっていますが)、このような問題は必ず深刻化する事になると思います。この映画はそれを上手く噛み砕いているというか…、上手くいえませんが理解すべき映画です。
[7]アメリ
全然「あり」です。久々に良くできた「平凡」な映画を見ました。いや、始めてかもしれません。いろいろ見てる中にこのような映画があるとホッとします。
[7]ファイトクラブ
完全に予想外の内容でした。まさか、そういう”オチ”が待ってるとは。。良いのですが、もう一押し欲しかったのは俺だけでしょうか。もう少し結末に対する強い伏線が欲しかったのかもしれません。

こうやってみるといろいろ見てますね。7点を超えるものが無いのはそれ以上の得点の映画は日記の中で見た日に触れているからです。それにしてもDVDの品揃えの悪さは何とかならないのでしょうか。新しいメディアだからしょうがないのでしょうが、少しは古い映画もDVDでレンタルしてほしいです(>どうですか?映画関係者のみなさん)。後はアメリカみたいに月額○○円払えば何本でもレンタル出来る仕組みが欲しい。しかも郵送返却。実施してる国が有るのだから出来ないわけが無いと思うのですが。