読了

ISBN:4822281019【 プログラムはなぜ動くのか 】
「プログラムはなぜ動くのか」というのも悪くはないのですが感覚的には「プログラムの舞台裏」的な内容だと感じました。この一冊まるまる理解しておくべきでしょう。上手くまとまっているので再確認する意味でも有用かと思います。最近間接的にでもアセンブリ言語に触れる機会が多いのも手伝ってアセンブリ言語に関してわりとサラッと読めましたね。動くプログラムをかけるようになったら是非読んでみるといいでしょう。「コンピュータがどのようにして足し算を行うのか」等の知識につながります。
ISBN:479661074x空想科学読本
読んだ事なかったのですが有名な本ですね。ゴジラウルトラマン仮面ライダー…等の超生物たちの真相について”科学的に”追求するという斬新な内容。全編通して爆笑させていただきました。その中で前半にあるお気に入りの内容を紹介しよう。(適当に文は要約しました)

身長65mで体重25tであるギャオスの密度は空気の密度の1.1倍である。これは酸素の密度と同じである。同様にガメラの密度は空気の6.5倍しかない。この2匹が戦うのは空気入りビニール人形と風船人形が戦っているようなものだ。

この本大好きです。(笑?