すぐに見破られるパスワードはハッカーに狙われる

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031024-00000004-cnet-sci
このニュース内にあるパスワードの決め方にはちょっと感心した。好きな曲の歌詞の各行の文字をつなげて2桁程度の数字を付け加えるというもの。ポイントは結果的にランダムに近くなるのに曲さえ覚えていれば暗号を導けるという点だ。一見ランダムであるパスワードを鍵である曲名からほぼ一意的に導けるのは魅力的である。注意しなくてはいけない事が2つ有る。一つは選曲だろう。一番好きな曲にするのは危険だ。もう一つは歌いながらパスワードを入力すると楽々ショルダーハッキングが成立する点だ(もしかすると笑い事ではないかもしれない)。