「紛失の心配なし」-- 体内インプラント型RFIDタグを売り込む米企業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031126-00000001-cnet-sci
是非とも私はやりたくない。自分自身が鍵になるなんてけっして気分が良いものではないし、余計な危険を生むのは必須だろう。第一腕を切り取られたらどうするのだろうか。はたまた外科医が嘘ついて偽物のIDを埋め込んだらどうするのだろうか。

これを行うということは24時間監視される可能性もある。製造業者が何と言おうと裏ではIDを発信機として使う可能性を否定できない。もし本当に発信機として使用された時は人間はモルモットや池の魚のようにタグ付きとなる。

体に埋め込むという不快な思いをしてまで鍵を守りたいと思う人は少数ではないだろうか。