テキスト -> HTML 変換

実はこの Hatena::Diary で用いる入力ルールが結構気にいっている。使った事がある人は分かるだろうが、使ってない人も多いと思うので少しだけ解説しましょう。

まず、トピックは行頭に * (アスタリスク)をつける、リストは行頭に - をつける、といった様に HTML を使用せずに必要な表現を書いていくんだ。最初は慣れないけど実は HTML の生書きよりも入力量が少ないから断然速い。しかも日記などの読み物系のHTMLは毎回決まった形式になる(ならなくてはいけない)のでますます退屈な作業が増える。

そこで作成しました。テキストファイル(以降フォーマットファイルと呼ぶ)からHTMLを作成する Perl スクリプト。高機能とは言わないがほとんどの機能は備えているし、ページの先頭と終端ではデザインに凝ることが出来るようにテンプレート機能も備えている。詳しくは同封の readme.html を見てほしい。おおまかに分かってきたらこの readme.html を生成したフォーマットファイルである readme.txt と見比べてもらえば理解が深まるはず。

質問があれば受け付けますので気楽にどうぞ。

ダウンロード:http://homepage.mac.com/ktakeshige/src-box/2html.zip