読了

ISBN:487593422X OS図鑑】

これ、結構面白かったです。地味な面白さというか、なんというか…。タイトルが『図鑑』になっていますが、OS の歴史 + OS の仕組みですね。分かりやすいブートローダの解説などもあるので時間のある方はどうぞ。

ISBN:4916157788 パソコンユーザの為の Linux 超入門】

一応この手の本にも目を通しておくかと思ったのですが、はずれでした。というのも、この本は『入門』書というよりも『洗脳』書みたいな匂いがしてしまうんですよ。『〜〜が出来る』『〜〜よりも、Linux の方が良い』ということが直接的に、時には間接的に書かれているので、 OS 戦争が嫌いな私としては気分が悪くなってしまいました。

もしかしたら私の考えている『入門』の意味とこの本の考えている『入門』の意味に食い違いがあるのかもしれません。私はどちらかというと『Linux 導入(インストール+基本動作)の解説』を『入門』だと考えているのですが、この本は『Linux っていいな』って思う事が『入門』だと考えているのかも。つまるところやっぱり『洗脳』書ですね。