OS 戦争

上の [本] のところで少し触れたので『 OS 戦争』についてちょっとした見解を書いてみましょう。

『 OS 戦争』とは何でしょうか。2ch や他の掲示板で見かける*1WindowsMac か」と言っているあれです。あれほど無意味な事になぜ熱くなれるのか正直分かりません。昔どこかで見た『 OS 戦争』を要約してみました

Mac の良いところ

  • 画像処理、音楽作成(処理?)に強い
  • ハードがかっこ良い
  • ウイルス/ワーム等の被害が少ない(ほぼ 0 ?)

Mac の悪いところ

  • 値段が高い
  • 使用者が少ない(データの互換性の問題、トラブル時に復旧出来る人が少ない)
  • 宗教っぽくてキモイ(笑)

Windoww の良いところ

  • みんな使っている
  • 値段が安い

Windows の悪いところ

  • 見た目がださい
  • ウイルス/ワーム等の被害が大きい
  • バグが多い

こんなところでしょうか(何か抜けていたら教えて下さい)。Mac の『宗教っぽい』というのはおそらく「高いのに文句も言わずにアップデート料金払っているのがお布施のようだ」ということだと思う。そう考えると Mac の悪いところは『互換性』と『料金』ということだろうか?

大抵見かける無駄な議論の一つに『○○に出来る事は▲▲でも出来る』という議論でしょう。見苦しいことこの上ない。だったら○○じゃなくてもいいじゃないかと言いたくもなる*2

結局お互いに使いたいものを使っているだけだと思うんですよね。例えば私は Windows は所有した事無いですけど、昔学校で使った経験から言うと、今 Mac でやっていることは Windows でも出来るでしょう。じゃぁ、Windows 使えばいいと言われればそうなのだが、「何となく好きだから」Mac を使うのはいけないことでしょうか。

あぁ、結局愚痴で終わってしまった。

*1:しかし、Webサイトなどでは見かけない…

*2:同一集合ではないのは百も承知だが…