読了

今、オライリーの『入門 csh & tcsh』を読んでいるのですが、これはマジでお勧めです。私は普段 tcsh を使用しているのですが、本当に無知だったと思う事が多々あります。まぁ、まだ読み終わっていないのですが。。

ISBN:4101248036 数学者の休憩時間】
これは非常に良いです。何となく最後まで読めてしまうという意味で本当に『休憩時間』的な扱いですね。一言で言えば数学者の日記です。奥さんの出産の際にラマーズ法を練習する姿などが微笑ましいばかりですね。忙しい方はこういう本を読むと楽になるかも。


ISBN:4886484840 簡単 LAN 入門】
そのままです。ただし、Windows 95 の時代の話なので「今さら…」な話題がいっぱいですが、汎用的な知識もちらほらと…。


ISBN:4844315374 標準 RedHat Linux リファレンス】
良書。これ一冊で RedHat の広範囲の知識が含まれているので、この本を中心として勉強するには最適です。この本は 2001 年の発行なのですが、もう少し新しいものでこういう本ないものでしょうか?


ISBN:4816326049 Linux ハンドブック】
リファレンス本です。内容のレベルが広く良い意味で広範囲、悪くいえばどっち付かずな印象を受けました。が、決して悪い本ではないです。サラッと目を通すと少し賢くなれます。