emacs 設定ファイル

emacs の設定を反映出来なくて苦労したのでメモしておく(といっても、簡単なことなのだが…)。

やりたかった事は emacs 起動時に開くウィンドウの色と位置を制御することだ。ちょっと調べたらコマンドラインで指定するか .Xdefaults で記述しておくかの 2 通りあるがいつも固定でいいので .Xdefaults に記述する。調べた結果以下のようなものを書き込んだ。

emacs.background:black
emacs.foreground:green
emacs.geometry:80x40-85+15
emacs.cursorColor:white

見て分かる通り黒背景・緑文字・白カーソル・ウィンドウサイズ80x40という設定なのだが、どうも反映されない。と思ったらデータベースを更新しなくてはいけないらしい。更新コマンドは

xrdb .Xdefaults

で良い。このファイルは X11 全体から使用されるからデータベースとしてメモリに保存しておいて処理を早くしようという事だと思われる。