記事の内容に追加しました。

昨日アップした記事『コマンドラインからの圧縮と伸張(http://members.jcom.home.ne.jp/j-klein/mac-unix/basic-compress.html)』に zcat の使用方法を追加しました。『伸張せずに中を見る』という章がそれです。


それとは関係ないのですが、同記事をテキスト形式でもアップ( http://members.jcom.home.ne.jp/j-klein/mac-unix/basic-compress.txt )しました。これからは出来るだけ HTML 形式と TXT 形式でアップしようと思いまして、その第一歩としてのアップです。

というのはですね、さっきふと気付いたんです。私が気になる記事や気に入った記事を見たり保存する時、HTML と TXT があったらほとんどいつも TXT 形式を選ぶんです。まず保存した時に HTML だとスタイルシートやリンクが無効になってしまい、酷い場合にはレイアウトがくずれてしまい読めなくなります。それに対して TXT 形式はいつでも同じですし、妙なデザインが無い分中身に集中出来ます。

なのに私は HTML 形式でアップしている…。このことに妙に違和感を感じてしまったのでこれからは極力両形式でアップしたいと思います。幸い、変換もそれほど面倒ではないですし。