読了

ISBN:4797313234 インターネット訴訟 2000]

インターネットに関連した法律を実際に起きた事件を中心に解説している。システム管理者は自分のシステムをどのように法的に守るか。電子商取引を行うにはどのような注意が必要か、またはそれを守らない時どのように罰せられるか。ネット上でのプライバシーはどのような扱いか、電子署名の効力はどれほどか。これから問題になる事が必然であり、特に日本では問題視されないことの多い法整備についてかなり分かりやすく書かれている。当然不正アクセスなどのセキュリティ管理者や攻撃者にとっては気になる問題も扱っているのでその手の人間も必読だ。

間違いなく良書だし、法律本とはいえかなり読みやすいので法律とは無縁の人(私も含め)にはお勧め。

内容はとても良いのだが、明らかな間違いを見つけたので書いておく。とはいっても直接本文の内容には関係ないので挙げ足を取るようの形になるが、ちょっと面白かったので引用しておく。

ドクター・キリコ診断室
ドクター・キリコ診断室」。漫画家の故・手塚治虫が無免許の名医師を描いた漫画「ブラック・ジャック」に登場する助手の女の子「キリコ」の名前を借りたこのホームページは、…(略)
インターネット訴訟 2000 349ページより

それは「ピノコ」だ。と、突っ込みたくなるが、知っている人はみんな間違いだと気付くし、知らない人は気付かない&気にしないので問題はないでしょう。