IP アドレス追跡システム

http://www.j-advance.co.jp/pdf/nttrack.pdf
このタイトルを見つけた時には少し興奮したが、見てみればなんて事はない、ただ普段と IP アドレスが変更されたら通知するだけのようだ。DHCP による IP アドレス変更にはどのように対処しているかも分からない。

第一、パソコンを盗難したら行う事は次のどちらかだ。

  • 完全にフォーマットし直す(ハードを利用する)
  • ネットに接続せずに情報を盗む

この場合はどちらも通知されないので(このシステムの観点から見て)安全にパソコンを盗難出来る。このようなシステムが存在する事が分かればより一層上記のように安全に盗難パソコンを利用するだろう。

もう一つ気になるのはこの『IP アドレス追跡』という用語だ。これはどう見ても追跡はしていない正しい言葉でいうならば『IP アドレス通知システム』だろう。今時のトロイだってこのような機能を持っている。冒頭の PDF ファイルの中に有る『3. システム概要』でも「紛失した PC の位置確認」という言葉を使用しているがこの『位置』という言葉は誤解を招きそうだ。ネットワーク的な『位置= IP アドレス』は分かっても物理的な『位置』は分からない(whois で調べるというオチだろうか?)。

というか実のところ上記 PDF の中での言葉の使い方が理解しきれていないので、仕組みがよく分かっていなかったりする。ぜひとも実演してその経緯と結果を教えてほしい。もし使用する人がいたら、是非 IP アドレスを変更して盗難による位置通知を受け取り、それを見せてほしいと思う。?4400 なので高くは無いので…。

ちなみにスラッシュドットのコメントにも上記と同様の意見が書かれているのでさんしょうしてみては?
スラッシュドットhttp://slashdot.jp/article.pl?sid=03/12/27/1825202