俺は Apache だっつーの

結構前から私のパソコンで Web サーバを立ち上げてあります。何も使っていませんのでサーバ禁止の j-com から警告がくる事も有りません(そういう問題じゃない)。使って無いどころかトップページはデフォルトの『あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?』のままです。

もともとは CGI のテスト環境として Apache を立ち上げて、パケットフィルタにて外部からのアクセスを禁止していたのですが、ちょっと暇つぶしに外部からアクセス出来るようにしたところ、アクセスログが面白い事になったのでそれから解放しっぱなしにしていたのです。というのも、Apache に対して IIS脆弱性を利用した攻撃をする輩の多い事多い事…。せめて相手のサーバソフトウェアとバージョンぐらい調べてから攻撃すれば良いのに…。

それで今日ログを見ていたら凄いやつがいました。おそらくハッカーを目指して攻撃用プログラムをダウンロードして、何をするものかも分からずに闇雲に撃っているのだと思います。だって Apache である私のサーバに対して /scripts/** やら /_mem_bin/ といったアクセスを 63 回も繰り返しているのですから。もちろん全部 40X を返してます。別に良いけど、IP アドレス見たら私と同じ j-com の人間だし。串ぐらい通せ、少年よ。