冒険 - Blog

ここ数日Blogを使うかどうかを考え続けていたのですが、半分冒険気分で自作のBlogプログラムを作る事にしました。現在考えている仕様(というよりも完成イメージ)

  • 基本的にPerl
  • コンソールから使用する
  • クロスプラットフォーム(まぁ、Perlなんで)
  • テキスト自体は以前公開した2htmlを元にHTMLに変換する(変換ルールはHatena::Diaryとほぼ同じ)
  • CGI等は使用しない
  • エディタはコンソールから立ち上がるものならばなんでも良い
  • アップロード機能は持たない(別スクリプトとして用意する)

基本的に iBlog をコンソールで動かすようなイメージです。コンソールで動かせればリモートからログインしてアップする事が可能ですから。そして、テキストはHatenaと同じなのでなじみやすいはず。

飽きたらすいません。なんだかんだ言ってもCGI形式が一番便利な気がしてきた。