gnuplot

いままで存在は知っていたのに、なぜか使うことが無かった(気が無かった?)ツールgnuplotを使ってみました。なぜ、今まで使わなかったんだろう。基本的な使い方をメモっておきます。ちゃんとした使い方は下記の参考ページで勉強しましょう。

gnuplot超基本編」

x*xで表されるグラフを作成してウィンドウで表示します。終了する時は'q'をクリック。

[~/work/] jklein% gnuplot
gnuplot> plot x*x

sin(x)で表されるグラフを作成してPNGフォーマットの画像として出力します(表示はしません)。ちなみに今日の画像がそれです。

[~/work/] jklein% gnuplot
gnuplot> set terminal png
gnuplot> set output "sample-plot.png"
gnuplot> plot sin(x)

色の変え方。manを読めば分かりやすく書いてあります。要は.Xdefaultsに "gnuplot.background: black"のように指定してから "xrdb" コマンドで更新すれば良いです。

このほかにもグラフを重ねたり、数値データグラフにしたり(これがもっとも有効に使えそう)、グラフを文字で作成したり(精度は悪いものの、雰囲気は伝わります)出来るので、遊んでみるのもよいかと思います。