GMK - The Generic Mapping Tools

gnuplo関連情報を集めていたら偶然発見したツール。その名の通り「汎用地図作成ツール」らしく、地図が作成できそうな感じです。実はまだちゃんとよんでいないのでよく分かりませんが、gnuplotの情報集めが落ち着いたら勉強してみるつもり。

もしかしたら結構簡単にIPアドレスと地図のマッピングが出来たりして…。そしたらtracerouteの結果を地図で見たりとか*1、ウイルス感染PCを地図で記録していったりとか(なんか映画みたいな感じに…)。とにかく遊べそうな感じ

関連リンク

http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/~minnie/pgplot/GMT.html

*1:たしかWindowsではありましたよね