gnuplotでクラインの壷

一応サイトのAboutのページでも書いてあるとおりJ-Kleinというハンドルは「クラインの壷」という言葉から頂いた。そして、最近gnuplotで遊んでる。

クラインの壷gnuplotで表示しようとしないわけが無いわけです。とはいえクラインの壷なんて自力で作れるかな? と思ってふと"klein gnuplot"で検索したところgnuplotRPMにklein.datというデモが入っているじゃありませんか!! そいつを試したのが今日の日記の画像です。これから問答無用で私の似顔絵として使わせていただきます(笑)。

Redhat 9の場合)rpmからインストールした場合は"/usr/share/doc/gnuplot-(version)/demo/"にインストールされるようなので試してみて下さい。試すには以下の通り

[~] jklein% cd /path/to/gnuplot/demo
[demo] jklein% gnuplot
gnuplot> splot "klein.dat" w l