SoftEther for Linux

SoftEther仮想HUBが出たようです。「もしかしてソース公開?」なんて思いましたが、しっかり*.aなファイルで配付されていました。赤帽9でコンパイル、実行してみたところ問題無く動作しているようです。

Windowsもってないので、そのままkillしましたがね。

SoftEtherプロトコルは(いつか)公開されるようですが、それにそなえてLinux対応仮想LANカードを作る動きはあるのでしょうか。無いなら俺が……。ってまともなネットワークドライバを書いたことも無いのに出来るわけ有りませんね。それとも勉強がてら挑戦してみようかな。

未踏の発表みた限りではSoftEtherのモジュール化の動きもあるようなので、OSに依存しない部分を切り出してライブラリとして公開してくれるかもしれません。そうすれば、わりと簡単にLinux仮想LANも作れるかもしれませんね。