SourceForge参戦

ちょっと、意気込んでSourceForgeのアカウントを作成してみた。SourceForgeでプロジェクトを作ることに微妙に尻込みしていたのだが、実は結構気楽に使っても良いらしいので積極的に使用することにした。

で、プロジェクトを作成しようしたのだが、UNIX名に悩んでしまった。URLの一部になるし、変更不可なので慎重に決めるべきだろう。そもそもプロジェクト名も考えてないし…。どちらにせよ、まだ設計や構想・仕様が決まってないのでプロジェクト作っても当分は放置プレイだろうな。

閑話休題

もともと私はSourceForgeをうろうろ見ているのが好きなのだ。適当に見てまわっては『ああ! こういうの欲しかったんだ』とか『げげ、超マニアック(苦笑)』とか思いながらニヤニヤしている。

残念ながらsourceforge.jpはプロジェクトの絶対数が少く、2004年05月04日の段階でで1014のプロジェクトが登録されている。多いように見えるかも知れないが、興味のあるキーワードで見てまわるとすぐに一周してしまう。しかし本家(sourceforge.net)には80522ものプロジェクトがあるので、かなり面白い発見ができる。Microsoft Xboxに積めるGNU/Linuxなんてものもある(しかも、活発度97%!)。たまにうろうろすることをお推めします。

それにしても、sourceforge.jpでの2ch勢力は凄いな。活発なプロジェクトをパッと見ただけでギコナビ・おちゅーしゃ・mona・CocoMonarなんて名前が出てくる。2ch発のソフトウェアってどんなものがあったかをちょっと調べてみた。

  • 2chビューア(ギコナビ・おちゅーしゃ・CocoMonar・MapleSyrup・j2ch-cache・A Bone・2chブラウザ・GickoBrouwser改良修整版・ホットゾヌ・Jane・ぎこはにゃーん・Ma Cherie・Moz2ch)
  • OS(mona
  • ゲーム(2ch MMOSalon Netgame; Barri)
  • メーラ(GikoMail・Nullpochy)

# 順不同です。抜けがあった場合はすいません。

多いなぁ。しかも、ここにあるものは(多分)ある程度形になってるものばかり。sourceforgeで"2ch"で検索すると他にもあるのが分かる(リリース物件がないので上記リストにはいれなかった)。2chパワー恐るべし…。コンピュータ技術は"エロ"で発達したと良く言われるが、これからは"2ch"によって発達したと言うようになるかもしれないな。