未知の世界 - 組み込みプログラミング

最近やねうらお氏(id:yaneurao)がFOMAをパソコンから操作するために、PICをつかった制御プログラムを作成したという話があった。それを毎日見ながら、「組み込みってもしかして面白いのか!?」なんて思い始めていたのだけど、今日我慢出来なくなって勉強しはじめてみた。

ネット上でキーワード「PIC」にかかるサイトを総当たり的に読んで、勢いで秋葉原にいってROMライタなるものを購入。なれない手つきでハンダこてを操り、 ROMライタを完成させるが、ここで重要なことに気付く。

ROMライタやPIC用のアセンブラが全部Windows用だ…。Windows持ってねぇ。

またもやネット上を捜しまわって、Linux用ROMライタ「akipic*1」、Linuxアセンブラ「gpasm*2」、Linux用PICシミュレータ「gpsim*3」を見つけて、すべてインストールした。ハッキリ言って、かなり時間かかった。

ともかく、無事シミュレータが動いて感動しているところ。ちょっと機会をみてLinuxでPICプログラミングする方法を書いてみるつもり。

っていうかgpsimってシミュレータ面白い。実際のブレッドボード(PICの絵)上で入出力を目視できるから、それこそROMライタとか無くてもソフトウェア上で組み込み気分が味わえる(あくまで、気分だけど)。