UMLモデリングツール

JUDE竹:http://objectclub.esm.co.jp/Jude/jude.html

今までPatternWeaverっていうのを使っていたんだけど、MacOSX 10.3にアップデートしたときに消しちゃったから良い機会だと思って別のを探してみた。そこで見つけたのがJUDEっていうやつ。Javaだから大抵の環境で動くし、”死ぬほど”遅くはない。

ただ、「ちょっとなぁ」と思うのはJavaモデリングしか考えてないところ。UMLってはプログラミング言語には非依存で考えるべきだと思うから、モデリングツールにはプログラミング言語を意識しないか、オプション的な扱いにしたいのよね。まぁ、そんな気になるほどでも無いからOK。後はPDFで出力したい時がたまーにある*1んだけど、ぱっと見ではPDF出力はなさそう。

一応MacOSXではOmniGraffleっていうのがあって、かなり良い出来だと思う。でもあくまでスケッチ的な使い方であって、本気モデリングすると不足を感じることが多い。だから、ちょっと頭の整理をする程度だったらOmniGraffleを使ってる。

http://www.omnigroup.com/applications/omnigraffle/

でも開発系ツールは環境依存になるのが嫌なんだよなぁ。

*1:お客さんへのはったり効果大なんですよ(苦笑)