2004-03-28から1日間の記事一覧

雑誌・Interface

Interface Web : http://www.cqpub.co.jp/interface/今まで、興味が無かった(というより注目したことの無かった)雑誌ですが、ツタヤの本コーナーを歩いていたら急に『作りながら学ぶEthernet活用技術』という見だしに惹かれて手に取ってみました。だって普通…

アクセス解析を引っ越す

今まで忍者Toolsを使っていましたが、やめました。理由は『手裏剣、ださ!』に尽きます。もう1つは『重い』こと。というわけで『一番星アクセス』を使うことにしました。名前の厨くささに腰が引けるものの、シンプルな使用法と結果の公開ができる*1ことが決…

Linux日本語入力

RedHatLinuxで日本語入力時に数字キーをクリックすると漢数字が入力されることに始めて気付いた。1234567890を日本語入力字にタイプすると 壱弐参四伍六七八九零 となる。うわ、迷惑。半角数字を入力するように教育した。デフォルトでこうだったのか、何かの…

記事追加

こっそりと『プロトコルに直接触れる - POP3』を追加しました。知っている人には当たり前、知らない人にもとっても簡単なPOP3をtelnetで操作して、メールを読みます。SMTPの説明があって、POP3の説明が無いのがアンバランスだったので…。『プロトコルに直接…