新年度サイト周辺の抱負

くぎりの季節でもある4月なので、サイト周辺に関する抱負や過去の反省をかかげてみたいと思います。


1. 「メモ < 生存記録 <= 記事」

過去の日記を読むと『ただのメモ』的なものが多いように思えました。しかも2次情報3次情報あたりまえと言った感じです。世の中にはいろいろな情報をまとめて下さっているサイトや日記があり、私もそれらの読者です。ですからこのような情報はうまくまとめてくれている方々にまかせた方が、ムダに同じ内容のメモがネット中に氾濫せずに済むと思われます。

ですので、生存記録は「メモ < 生存記録 <= 記事」を意識して書きたいと思います。


2. 積極的に日記の内容を、サイトに反映させる

日記に書きっぱなしというのが、もったいないと感じるようになりました。日記というのはどうしても"古く"なってしまいます。ですので、日記に書いた内容で面白くなりそうなものは、積極的にまとめ直すではないかと思いました。


3. もうちょっと(サイトの)更新する

結構サボりすぎ!?


4. 小ネタも書く

一見1と矛盾するように見えますが、メモではなく小ネタです。たとえば「Emacsでこんな設定にすると便利」とか「cronにこんなこと設定すると幸せ」とか…。


# ここまで書いて思ったこと。↑この文章自体がこの抱負に合わないような気がする。まぁ、例外も多々あるってことで。あと、個人的なことで自宅サーバにしたいとか、仕事変えたいとか、二輪免許が欲しいとかもあります。