Emacs Calendarは失敗!?

前に*1スケジュール管理にEmacs Calendarを使うと便利そうだと書きました。が、気付いたらいつの間にやら使わなくなっていました。その理由を考えると

  1. 予定表は時と場所に関係なく見たくなる
  2. 予定は時と場所を関係なく追加・変更される

ということだと思います。道を歩いている時に突然電話がかかってきて「◯月▽日にhogehogeしようよ」などと誘われたり、駅で偶然あった古い友だちと呑む約束をするときにお互いの予定を合わせたりといったときにパソコンに予定が入っているのはナンセンス。

しかも私はスケジュールの中から検索するということは無いので、パソコンに保存するメリットが無いように感じました。以上、Emacs Calendarの反省でした。